top of page
検索
  • 執筆者の写真ファンクラブ 林則行さん

第122回 金が2300ドル台になりました。まだ上がりますか

質問:

金価格が2300ドルを超えました。ここまで来ると下がるのではないかと思い怖いです。まだ上がるのでしょうか?利益を確定する方がいいでしょうか?

 

回答:

ゴールドはまだ上がっていくでしょう。鉱山会社は金価格に強気です。

 

解説

金価格の行方に最も豊富な情報を持っているのは鉱山会社です。その鉱山会社は金価格をどのように見ているのか?それが先物ポジションに現れています。

 

鉱山会社は金価格に強気です。図表1は金価格と鉱山会社の売りポジションを示したものです。




 

鉱山会社は金を日々採掘しています。鉱山会社が今後も金価格に強気だとすれば、先物の売りポジションを建てて早くから売ることはしません。逆に、鉱山会社が金価格に弱気の場合は、先物売りを行い、未採掘の金を早めに売ろうとします。

 

また、長期の売りポジションと金価格との関係を見ると、鉱山会社の売りが少ない時は金価格が底値圏にあり、価格が上がっていくことが多いです。逆に、売りポジションが大きい場合には、金価格が天井圏になり、下がっていくことが多いです。

 

図表1にあるように、現在の鉱山会社の売りポジションは低位で推移しています。金価格が2300ドル台にまで上がってきたにもかかわらず、鉱山会社はまだまだ金が上がると考えているわけです。

 

私たちも鉱山会社に見習って、保有している金を売らないようにしましょう。ポジションをさらに増やしたい人には買いもお薦めします。

閲覧数:587回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第124回 純金製の茶碗が盗まれた事件から学ぶことはありますか?

質問: 高島屋で展示してあった純金製の茶碗(抹茶用)1040万円が盗まれたという報道がありました。犯人はその日のうちに180万円で売却したとのことでした。あまりに価格が違い過ぎます。私たちが学ぶことがありますか? 回答: 純金製品は割高であり、投資向きではないということがわかります。買うのであれば、全く加工していない地金に絞るべきです。 解説 一般に、金は買取業者によって価格が大きく異なります。犯

bottom of page