top of page
検索
執筆者の写真ファンクラブ 林則行さん

第116回 楽天グループが大赤字決算を発表しました。楽天銀行は安全と言えるのでしょうか?

質問

楽天グループは5年連続赤字で、2023年は最終損益が3394億円の赤字と報道されていました。赤字幅は前期の3772億円から縮小しましたが、ひどい決算です。楽天銀行への影響はないのでしょうか?

 

 

回答:

楽天銀行は安全です。

 

解説:

楽天銀行はネット銀行の最大手であり、業績が大きく伸びています。

 

楽天銀行の業績一覧

経常収益(売上)

13.3%↑


9か月間

経常利益

23.4%↑


9か月間

自己資本率

11.1%


金融庁指定の計算方式による

口座数

10.2%↑


2023年12月末現在

預金残高

16.6%↑


2023年12月末現在

メイン銀行比率

31.4%


給与振込、公共料金の口座振替比率

 

特に重要なのが口座数の伸びです。お客様に支持されているのがわかるからです。図表1には楽天銀行の口座数の伸びの推移を記しました。伸び率が鈍化し始めているといった兆しは見えません。




 

簡単にいえば、同社は成長期にあります。仮に楽天グループが経営破たんとなってしまった場合でも、この銀行を欲しいという企業は跡を絶たないでしょう。高値で買ってくれるでしょう。私たちは楽天銀行の破たんについては心配する必要はありません。

 

 

閲覧数:695回1件のコメント

最新記事

すべて表示

第155回 イーロン・マスクの本領

反対勢力の粛清 トランプ人事の眼目は、イーロン・マスク氏の登用です。トランプは、歴代大統領の中でも歴史に残る高い能力を有する人物であり、イーロン・マスクも経営者として同様です。この2人がタッグを組めば、大きな改革が成功することは間違いありません。...

第154回 玉木代表不倫の裏側

公安の暴露が発端 国民民主党の玉木代表の不倫問題について、今日は論じます。 11月11日、「国民民主党の玉木代表が不倫をしている」という報道が報じられました。本人はこれを「概ね事実」として認めました。不倫は2人で行うものですから、その2人以外がその事実を知るのは、本来はなか...

第153回 日本の最高指導者は誰か

記事にヒントが隠されている 今日は、「日本の最高指導者は誰なのか」というお話をいたします。それは、日本に駐在する米国大使です。日本は米国の子分だからです。 米国の命令は絶対的で、これに従わなければなりません。それを出先でしっかりと遂行させる役割を担っているのが、駐日米国大使...

1 Comment


ナベヒロ
ナベヒロ
Feb 22

いつも楽しく勉強させていただいております。

今回の楽天銀行の分析、私も口座を持っているのでとても参考になりました。

さて、日経平均が史上最高値を更新しました。

日本が海外にお金をバラまいているお駄賃なのでしょうか、生活実感の全く伴わない

上昇です。

「山高ければ谷深し」この格言通りになりそうな気します。

今後ともよろしくお願いいたします。 😉 H.W  

Like
bottom of page