top of page
検索
  • 執筆者の写真ファンクラブ 林則行さん

第123回 金よりも銀の方が儲かると聞きました。本当ですか?

質問:

銀の方が値上がり率が高くなることが予想され、金よりも儲かるという話を聞きました。本当でしょうか?

 

回答:

銀の方が値上がりする可能性はあります。それでもお薦めしません。

ゴールド一本がいいでしょう。

 

解説

図表1を見ればわかるように、過去の金銀相場は大きく連動しています。しかも、貴金属が大きく上がる際には、銀の価格上昇幅が大きいです。これをもって「銀の方が儲かる」と考えることができます。

 

ぼくが銀をお薦めしない理由は、今後も同じような銀の上昇が起きるかどうかわからないからです。その理由は最近の金銀の上昇幅にあります。御承知の通り、金価格は史上最高値となりました。ここまで大きく上がってきたのですから、過去の価格連動と同じようなことが起きるのであれば、銀価格は既にもっと上がっていないとおかしいはずです。

 

近年の上昇に関しては銀はかなり劣後しています。この傾向が先々まで続く可能性があります。過去2回、銀が大きな上昇を示したからといって、それが繰り返される理由はないのです。

 

銀を薦めない理由はその需要構造にもあります。需要の6割弱は産業用途であり、景気に左右されます。つまり、景気が悪化すれば銀需要の6割弱の部分が減少してしまうわけです。これに対して、金の産業需要は全体の1割程度です。

 

このように考えると、金に絞って投資をするのが賢い方法だと思います。銀は投機が好きな人向けです。短期間に大きなさやが取れる可能性は残っているからです。

 



閲覧数:445回5件のコメント

最新記事

すべて表示

第124回 純金製の茶碗が盗まれた事件から学ぶことはありますか?

質問: 高島屋で展示してあった純金製の茶碗(抹茶用)1040万円が盗まれたという報道がありました。犯人はその日のうちに180万円で売却したとのことでした。あまりに価格が違い過ぎます。私たちが学ぶことがありますか? 回答: 純金製品は割高であり、投資向きではないということがわかります。買うのであれば、全く加工していない地金に絞るべきです。 解説 一般に、金は買取業者によって価格が大きく異なります。犯

bottom of page