top of page
検索
執筆者の写真ファンクラブ 林則行さん

第68回 これから金利は上がりますか?

質問:

これから金利は上がりますか?

だとしたら、住宅ローンを借りる場合、固定金利の方が変動金利より有利ですか?

回答:

ぼくは固定金利を薦めます。

3月3日現在の金利は以下の通りです。

住宅ローン  変動金利: 0.475%

10年固定金利: 1.08%

(住宅ローンは三菱UFJから引用)

住宅ローン金利は長期金利(10年債)に連動します。今後、長期金利が大きく上がる可能性があります。


図1を見ると、英独の長期金利が急上昇しているのがわかります。ウクライナ戦争によって、天然ガスの価格が急上昇し、それ以外の物価も大きく上がったため、図のように、過去10年間のレベルを超えた上昇になってしまいました。図はないですが、米国も同様です。


最も大事なことは、「こうした変化(金利の上昇)は突然始まり、急速に進む」ということです。

欧米各国に比べて景気が低迷し、物価上昇率も穏やかな日本は長期金利の上昇も穏やかです(図2)。ただし、それが永遠に続く保証はありません。



皆さんはどちらに賭けますか?これからの10年の間に、変動金利が1.08%未満にとどまると思いますか?そう思う人には変動金利がいいでしょう。1.08%以上に上がると思う人は固定金利にすべきです。ぼくは後者です。

閲覧数:1,405回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第155回 イーロン・マスクの本領

反対勢力の粛清 トランプ人事の眼目は、イーロン・マスク氏の登用です。トランプは、歴代大統領の中でも歴史に残る高い能力を有する人物であり、イーロン・マスクも経営者として同様です。この2人がタッグを組めば、大きな改革が成功することは間違いありません。...

第154回 玉木代表不倫の裏側

公安の暴露が発端 国民民主党の玉木代表の不倫問題について、今日は論じます。 11月11日、「国民民主党の玉木代表が不倫をしている」という報道が報じられました。本人はこれを「概ね事実」として認めました。不倫は2人で行うものですから、その2人以外がその事実を知るのは、本来はなか...

第153回 日本の最高指導者は誰か

記事にヒントが隠されている 今日は、「日本の最高指導者は誰なのか」というお話をいたします。それは、日本に駐在する米国大使です。日本は米国の子分だからです。 米国の命令は絶対的で、これに従わなければなりません。それを出先でしっかりと遂行させる役割を担っているのが、駐日米国大使...

Comments


bottom of page