top of page
検索
  • 執筆者の写真ファンクラブ 林則行さん

第46回 最も安全なネット銀行はどこですか?

質問:

林さんの著書『世界が大不況でも資産が増やせるって本当ですか?』には、大手銀行よりもネット銀行の方が安全だと書かれていました。ネット銀行の中にでも特に安全な銀行があれば教えてください。


回答:

最も安全な銀行はセブン銀行です。

理由

① 親会社が金融機関でないネット銀行が良い。

ネット銀行内の預金を親会社の銀行・金融機関に貸し出していた場合、親会社が破たんすると、その金額分が戻ってこない可能性があるため。(なお、会社の開示資料には貸出先の公開はないので、実際に親会社に貸し出したのか否かは不明。)


⇒その理由から外れる銀行

ペイペイ銀行(三井住友銀行系)、AUじぶん銀行(三菱UFJ系)、住信SBI銀行(住友信託銀行系)、オリックス銀行(オリックス系)、ソニー銀行(ソニー^損保、生保系)

② 上の理由から、親会社がサービス業に属するものが望ましい。

すなわち、セブン銀行、イオン銀行、楽天銀行が候補

以下の表からは、セブン銀行が優れているのがわかる。





〇国債・地方債の純資産に占める割合は数字が小さいほど良い。最も低いのが楽天銀行(2%)だが、ほかの2社も決して高い比率とは言えない。

〇国債・地方債を含めた有価証券全体の純資産に占める割合は数字が小さいほど良い。イオン銀行は164%、楽天銀行は280%なので、純資産の範囲を超えている。つまり、有価証券が全額焦げ付いた場合は倒産になる。

〇純資産倍率は数字が大きいほど良い。イオン銀行(6%)、楽天銀行(2%)は数値が小さすぎる。セブン銀行(20%)には安定感がある。


閲覧数:1,527回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page