top of page
検索
執筆者の写真ファンクラブ 林則行さん

第44回 純金積立の売却に関する税金について教えてください。

質問:純金積立について、売却時にどのような税金がかかるのか、業者の尋ねたのですが、よくわかりませんでした。どうしたらいいでしょうか?



回答

純金積立に関しては、拙著『世界が大不況でも資産が増やせるって本当ですか』(ダイヤモンド社)に簡単に記しました。5年超の売却の考え方については複雑なので、業者はちゃんと把握していないでしょう。詳しくは知りたい方は税務署に問い合わせるのが一番です。


国税庁のホームページを参照して最寄りの税務署に電話してください。自動音声で電話相談センターにつながります。無料かつ匿名で相談でき、丁寧に教えてもらえるので、使わない手はありません。電話相談に出る人は税理士です。しかも、税理士にわからないことが出てきた場合、後ほど電話をしてきてくれます。

ぼくの知っている無料電話相談では最も質の高いものです。

これに対して、田中貴金属や三菱マテリアルの電話相談窓口では十分な知識が得られません。


ぼくがここに純金積立の税金の詳細を書かないのは、皆さんに税務署に電話相談をするメリットをぜひ体験してもらいたいからです。規則はネット検索で十分間に合いますが、現実に沿った回答はネットでは得られません。


例えば、ゴールドからやや離れますが、「自分が住んでいる家」とはどういう定義なのか。自分は単身赴任中だが、住民票はそのままにしてあり、家族が住んでいる場合はどうか?家族も誰もいない場合はどうか?海外駐在中はどうか?こうしたことが税金の支払上問題になる場合は税務署に尋ねるのが一番です。


税金は一生ついて回ります。ぜひ電話相談を自分の味方につけてください。

閲覧数:921回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第154回 玉木代表不倫の裏側

公安の暴露が発端 国民民主党の玉木代表の不倫問題について、今日は論じます。 11月11日、「国民民主党の玉木代表が不倫をしている」という報道が報じられました。本人はこれを「概ね事実」として認めました。不倫は2人で行うものですから、その2人以外がその事実を知るのは、本来はなか...

第153回 日本の最高指導者は誰か

記事にヒントが隠されている 今日は、「日本の最高指導者は誰なのか」というお話をいたします。それは、日本に駐在する米国大使です。日本は米国の子分だからです。 米国の命令は絶対的で、これに従わなければなりません。それを出先でしっかりと遂行させる役割を担っているのが、駐日米国大使...

Comments


bottom of page